親子プログラミング教室が開催されました

2019年3月9日小諸市文化センターで「親子でプログラミング教室」が開催されました

開催場所周辺には乙女湖という湖があり大きい公園があり、散策もできます。

弊社からは講師として中澤とメンターが3名(知野、浦野、桜井)でプログラミング教室のお手伝いをしました。

テーマは「Scratchを使いシューティングゲームを作る」です。

小学生は1年生〜6年生まで幅広い学年の子どもたちが参加しましたが、教材のシューティングゲームは資料を見ながらすぐにできていました。(飲み込みが早い・・・)

作成後は、各自でテーマを決めてシューティングゲームのカスタマイズをしました。

登場人物を増やしたり音を鳴らしたり、スコア機能をつけたりと・・
参加者は各々自分で考えたテーマでカスタマイズをしていました。

最後は作成したゲームを1人ずつ発表しました。

ScratchにはX軸、Y軸の座標の概念があり少しむずかしいかなと思いましたが、皆さんが楽しんで学んでいただけたなら幸いです。

第2回のプログラミング教室も開催検討中なので、興味ががあればぜひご参加ください。