弊社もご協力させていただいたMonotaRO社様の無人店舗に行ってきました!

本日は、佐賀大学に設置されているMonotaRO(モノタロウ)さんの無人店舗「モノタロウ AI ストア powered by OPTiM」にお邪魔しました!! (参考:https://netshop.impress.co.jp/node/5263

こちらで、MonotaROさんが扱っている切削工具や研磨材などの工具をはじめ、軍手作業服、テープ、研究用品など約2,000品目を所定のスマホアプリをインストールするだけで、お手軽に購入することが出来ます。

蛇足ではありますが、スマホアプリの開発に微力ながら弊社もご協力させて頂きました!

アカウントは、「個人事業主向け」か「法人向け」で作成出来ますが今回は クレジットカード決済が可能な、「個人事業主向け」を事前に作成し、実際に利用してみた感想や使用感についてレポートしてみます。 無人店舗には、アプリにてQRコードを表示し、ゲートにかざして入店します。

中の様子はモニターでも確認できます。

さて、店舗内は本当に無人で、2部屋に商品がずらっと並んでいます。

工具の他、ヘルメット、文房具や家庭用品PC関連機器なども揃っていました。

ちなみに、個人的に期待していた、モノリストのグッズはありませんでした(涙) (参考:https://www.monotaro.com/topic/monotaro/goods/)

また、アプリ内でいろいろと完結するため、アプリで困った時の操作方法については、壁などに貼ってありました。いざという時も何とかなりそうです。

お買い物ですが、棚札や商品のバーコードをスキャンし、商品を手元のバスケットに入れます。もしうまくスキャンできない場合でも、直接数字を入力することも可能です。

ほしいものをすべてバスケットに入れ終わったら、お会計です。

無人店舗なので物理的なレジがありません。そのため、アプリ内で決済します。自分のバスケットに入っている商品を確認して、決済へと進みます。

決済ではクレジットカード情報が必要になるので、アプリ内で入力します。 入力を終えて決済をすると、無事に決済完了画面が表示されました。

決済が終わったところで、自分のバスケットにある商品を手持ちのカバンなどに入れます。

アプリに表示されるQRコードをゲートにかざして退店します。

本当に人と接することなく、入店〜買い物〜退店が終わり、新鮮な体験でした!